ネット経験ゼロ、64歳の母にiPadをあげてみた。

たまに実家に帰ると、母が寂しい寂しい言うので
iPadプレゼントしました(^ ^)

ちなみに母はネット経験完全にゼロで
パソコンはおろか携帯すら触ったこともない。
ワープロ、ポケベル時代も完全スルーでFAXやコピーもロクに扱えない。

そんな60歳を過ぎた母に現行のハイカラ機材を渡すとどうなるか!

image

画面に出た情報をすべて紙にメモります笑
(ヤフーのトップ画面とか)

結構どうでもいい情報ですよー。

あと、目が悪いため限りなく文字をおっきくするので
全体が見えない。

スライドしまくらないと端っこにたどり着けない。
たどり着いても元の場所に戻れない、まるで迷路。

母は人と話さず上に外に出ないのに情報遮断してるから一気に未来に来た気分でしょう。

本当はあまり頭使わずに幸せに暮らして欲しいから
このままスマホやパソコンとは隔離してあと30年くらい楽しんでくれれば!
って思ったけど、それだとなかなかコミュニケーションが取りにくくなるので意を決してあげてみた。

すぐ挫折しそうなので
スマホより大きくてパソコンより敷居が低いiPadにしました。

古〜い映画を見るのが趣味で
急に数万円する昔のDVDセットとか買ってくるんだけど。

モチベーション自体は高い母なので
操作慣れてうまくいけば勝手にYouTube見れたりするかな。

今はタッチで動く事にビビってるけど。

まずはペン以外で文字が打てることを教えねば!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です