歌いながらドラム叩きながら鍵盤を弾く

歌いながらドラム叩きながら鍵盤を弾く

来週僕が主催するビートルズセッションがあります。

元々ドラマーの僕はそこではドラムは両手で叩くことはありません笑

ベースボーカルや鍵盤単体で演奏したりします!
あと、歌いながらドラム叩きながら鍵盤弾きます笑
image
しかも初対面の方と一緒に汗

今現在18名の演奏者様と7名の見学者様がいます。

ギターは弾いたことあるんですが、それ以外のパートにあえてチャレンジしています。

まずボーカル
カラオケ嫌いな僕はここ10数年以上まともに歌ったことありません。
中学時代はそれなりに歌える男子だった記憶があるんですが、今歌おうと思うと基本的な部分が足りないと客観的に見てます。

しかもビートルズは英語!
英語が大の苦手で単語の意味を理解していない僕は一文字一文字円周率の桁を覚えるくらいの気合で覚えています。

今は歌詞も検索すればマイナー曲でも和訳出るから少しは覚えやすいですね。

続いてベース
意外と奥が深いというか、音作りが難しいです。
自分で弾いてる分には気持ちいいんですけどアンサンブルで聞いたら全くベース音抜けてなくて埋もれたりするんです。
これはベース単体で弾こうと思ってベースの場所にいないとなかなか気付きませんでした(>_<)

音の入りと出
音の長さに着目して演奏しようと思います。

続いて鍵盤
今まではなんとなく弾ける風な立ち位置だったと思います。
ホントに僕は弾けてるのか?と思い鍵盤単体でチャレンジ。

鍵盤単体なら言い訳できないですからね。
鍵盤ハーモニカ単体でも参加します。
こんな感じですかね。

image

最後にボーカル、ドラム、鍵盤の同時演奏チャレンジ
まだ単体練習と同時演奏イメージ練習しかしてないのでできるのかわかりません汗
見栄やプライドがあれば一番自信のあるドラムのみで参加するんですが
主催者は僕なので、別に失敗しても怒りません(^^)
ちょっと恥かくくらいですけどそんなのどうでもいいです。

歌詞飛んだ時にすべてが止まりそうです(>_<)
歌詞のカンペ見たいけど鍵盤も見たいし叩くポイントも確認したい。

結構ギターより鍵盤がメインの曲なのでコード間違えた瞬間に歌の音程外しそう。

さてどうなるか。

後日書きますね!

今回は現役のバンドマンや過去バリバリのバンドマン、ベテランの方、ビートルズ超上級者もいれば
演奏自体初めてする方や、ビートルズあんまり知らないけどこの機会に学ぶ方などいろんな界隈の方が集まってくれます。

飛び入り参加も2名限定で受け付けてますので興味ある方は
コメントかもしくは下のURLで直接コメント下さいね。

http://mixi.jp/view_event.pl?id=78693647&comment_count=149&comm_id=6214729
日にちは12月6日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です