油井ドラム教室の実践発表会

油井ドラム教室の実践発表会

油井ドラム教室の二期生を募集して7ヶ月くらい経ちました。

僕は、企業としてでなく個人として教えているのですが

YAMAHAさんとかカワイ音楽教室さんなどの大企業と比べて
どうしても個人で教えるというポジションだと
ある程度楽器ができる方なら誰でも教えられる状況にあります。

個人だといろんな管理も自分なので
練習場所や、時間の管理など
ほっておいたらなぁなぁになって生徒さんのモチベーションも下がっていきます。

その中で、僕はいかに大企業と差別化できる教室にするかを重点において運営していきました。

個別レッスンできるか、値段の差などがありますね。

他には
大企業だと、先払いで、この時間に毎週この場所に来てください。
ですが
僕の場合は、レッスンしたいときに支払い、好きな時間でいくつかの場所を選択させてあげています。
その場で延長も可能です。

なので、ライブ前の集中したいときにがっつり入って、それ以外は月1ペースで。
とかも可能です。

臨機応変能力の高い、個人のドラム教室にしています。

さて
今回の二期生の数名の生徒さんは、楽器経験0でスティックを買うところからスタートした初心者の方が生徒さん達でした。
特にバンドを組む予定はなく(ここ重要)
新たな趣味をというニュアンスでしたので
いかにモチベーションを上げるかを考えていました。

皆さんも新しいことをやろうとした事例に当てはめれば思い当たると思いますが
思い立って3ヶ月はすごくやる気に満ち溢れていても、次第にやる気がなくなり。
元の生活に戻っていく。みたいな。

僕も3ヶ月以内にやめた事例よくあります(>_<)
韓国語や英語を勉強しようしたり
バイオリンやろうとしたり
トライアスロン出ようとしたり
料理やろうとしたり笑

ただ、このように3ヶ月以内でやめる場合は決まって法則があります。

それは

誰にも頼らないで一人で自己流にやろうとした時です。

なので、ドラムを教えるのはもちろんですが
そうならないように目標やビジョンなど道を見せることが
重要だと思っています。

そこで今回

特にバンドなど組む予定のない方でしたので

半強制的に僕の主催するセッションに参加してもらう!

ことにしました。

20人以上の演奏者がいるセッションでバリバリのバンドマンや
楽器歴20年以上のベテランさんも多数です。

スティックすら持ってなかったのに無謀ですか?スパルタですか?

大丈夫です。

主催者は僕ですから!

間違えても、止まっても怒りません。
もし仮に怒る参加者がいたらその方にはやんわりと即退場してもらいます。

主催者は僕ですから!
(空いたパートは僕がフォローします)

直前でやっぱできない!ってキャンセルしても怒りません。

主催者は僕ですから!
(僕がフォローするので)

バンドマンならわかると思いますが

一緒にやるメンバーを集めるって大変じゃないですか?
「俺ドラムやる!」
「私もドラムやりたい」
「じゃあ僕が空いてるベースやるよぉ涙」
こんな感じ。

ライブやるにも
会場貸切では10万くらい払わないとできないし
他に参加してくれるバンド探さないとならない。

どこか見知らぬライブハウスのブッキングにいれてもらったら
ライブ終了後に見知らぬ店長に
「あそこダメだったね」
「次はもっとお客さん呼ぼうね」
と御構い無しにお説教される場合があります。
(最近はあんまりないのかな)

なので

僕がライブ会場貸切で一緒にやってくれるメンバーも集めました。
ライブというよりセッションバーですが
違いは照明がギラギラしてないくらいで
ドラムにマイク立てるし、モニターもあるしミキサー機材のライブハウスと設備は変わりません。

生徒さんにはドラムを覚えて発表する。
という道にドラム以外の余計な障害を置きたくなかった。

実際、セッションはキャンセルする生徒さんはいないし
参加者さんもマナーのいい人ばかりで皆さん暖かく迎えてくれて、とても暖かいセッションになりましたよ。
止まることもなく素敵な演奏していました。

生徒さんたちの写真です。

IMG_3733

DSC_0334
いい顔してます。

IMG_3589
ビートルズの曲ならなんでも弾けちゃうベテランさんと。

DSC_0382
ドラムとボーカルどちらも生徒さんです。

IMG_3746-1

DSC_0987
全員集合!
こんな感じで暖かい教室になっています。

今はまだ募集はしていませんが
いずれ第三期の生徒募集を募ると思いますので
ご興味ある方はその時に是非!

2 comments on “油井ドラム教室の実践発表会
  1. 池田靖子 より:

    第3期生、応募❗します✋

    • 油井ジョージ より:

      嬉しいですね!!
      ただ、スケジュールの都合で
      3期生の募集はしていないのです。

      申し訳ないです。
      でも嬉しいお言葉ありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です