もしかしたら、あの日あの場所に

熊本で大きな地震が頻繁していますね。

みなさん大丈夫でしょうか?


熊本自体には行ったことないのですが
ちょうど昨年の2015年、熊本の隣の県、福岡県の博多に一人旅した際に


たまたま通りかかった駅前で年1で開催される薔薇の祭典的なイベントで
ピーナッツを使った雑貨店の方と偶然仲良くなり。


「このデザイン素敵ですね」
「まとめて何個か買おうかな」


と販売者のおばさまに話したら


「じゃあ今から製作したデザイナー作家呼んできます」


と、そこの出店ブースでデザイナー作家と販売者のおばさまとその息子さんで2時間近く楽しくおしゃべりして
連絡先交換しました。


「また来年やるからおいでよ!」


一人旅の中、たまたま出会った、偶然の時間。
一気に花が咲いたような明るい時間でした。
うん。来年、行こう。


で、その一年後の開催日が


2016年4月14日。


ほんと、先週まで行こうか迷ってました。
行くなら昨年行けなかった鹿児島とか熊本城とか見て、その辺りを経由しようと。
ギリギリまで行くか迷いました。


結果、予定が入り行かなかったのですが。
(予定というより、ここ数ヶ月で出会った数人と出会わなかったら行ってました)


もしかしたら、あの日、見知らぬ土地で
一人、熊本城に観光している可能性があったかもしれない。


報道に映る人の中に僕もいたかもしれないと思うと
より一層胸が締め付けられます。



デザイナー作家さんたちは無事で
博多駅で開催されている薔薇の祭典のイベント(14日から29日まで開催予定)も中止にはならず開催しているようです。


ですが、ご本人から伺ったところ
熊本からもたくさん来られてて
かなり厳しい状況です。
とのこと。


熊本空港が閉鎖されてる今。
近くの福岡空港を目指して来る、行くでしょうし。


この状況で楽しいイベントをやるのは大変かと思いますが
できることはやった方がいいです。


僕も、ピンポイントで熊本城辺りにいた可能性があった身として
できることをします。


いちいち
「なにかしました」
「これやりました」
って書くのも違うと思うから


特に書かないけど。


あの日、あの場所にいたかもしれない自分と

いなかった今日


できることはやった方がいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です