5月の音楽活動

2015年の6月からワンマンバンド用の楽器作ったり
それに組み合わせる和音楽器に
ギターとピアニカ
エフェクターのルーパー機能を使ったり
バリトンギター使ったり
やってきましたが


ひょんな出会いから
バンジョー奏者のダニー坊やさんと出会い


歌はダニーさんに任せ
僕はバンジョーとの相性が良い
アコーステックギターとハーモニカと
背中ドラムを担当することになりました。


フットドラムを使ったワンマンバンド活動もしていますが
5月は特に「ダニー坊やと油井ジョージ」の
ユニットでの活動に力を入れました。



バンジョーの音色には
アコギの音は良く合い
背中ドラムのシンプルだけど
しっかりとリズムを奏でる
というのもマッチしています。

実は先月の4月末から初ライブをしたのですが、
イベント会場で背中ドラムを使った演奏ははじめてでした。

曲も一ヶ月で0から20曲近く覚え
歌詞やコード、リズムパターンを暗譜
せっかく練り歩けるが楽器なのに
楽譜見ながらじゃ意味ないですからね。



5月の活動まとめ


4月29日
千倉道の駅にて


つい最近マツコデラックスの
アウト×デラックスでもがっつり特集されて
1990年にNHK紅白歌合戦にも出てた
「今日人類が〜はじめて〜♪」が有名な
たまさんも出演していたイベント


海と山に囲まれた会場
image
image


途中雨が降るも
演奏時には晴れました。
初の背中ドラム&アコギ演奏。
image



5月5日
富津市の鯉のぼり祭りイベント


イベント後に
現市議会員の方と前市議会員の方と
新人議員の方とご一緒に
一杯ご馳走になるという
とんでも展開に
image
5月21日
マザー牧場


千葉といえば必ず上位に出てくる観光スポット
山と牛に囲まれての演奏
バイク乗りのイベントなので
エルヴィスプレスリーと
矢沢永吉のキャロルをコピーに挑戦!!
全16曲の1時間ちょいの持ち時間で
後半は気合で乗り切りました。
image
image
5月29日
君津市のおしゃれBAR
まさかの当日飛び入り参加

機材が会場にないので
初めて自分で小型アンプを持って演奏

6月のライブに向けて
ギリギリまで背中ドラムを調整中だったのですが
飛び入りで参加したため
完全なコンディションでないまま演奏

演奏中にすぐに修理できないくらい壊れる→バスドラしか機能しない
という状況に

image

調整の大切さを知る。

こんな感じでした。
はじめて2人で背中ドラムを使って広い会場での演奏。


ワンマンバンド奏者は日本では少ないですが
世界中には面白い方がたくさんいます


ですが
2人組のユニットで背中に背負ったドラムを使った演奏は
日本では誰もいないし
世界でも見た事ありません。
(いたら教えてください)

相方のダニーさんのバンジョーと
僕のアコギ、背中ドラムとハーモニカ
前例のないことにチャレンジしていくことは楽しいです!!

6月も房総半島を中心に活動していくので
お近くの方は見に来てくださいな(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です