金谷花火大会〜急にライブハウスについて考える

急遽決まった
金谷花火大会


フェリー乗り場の隣でお昼のヒルナンデスとかテレビでも見るような
海沿いのグルメスポットでした。


ステージこんな感じで

賑わっておりました。
演奏写真貰い忘れた(>_<)

演奏後は
海鮮料理ご馳走になりました!!

さすがのグルメスポット。







日にちは変わっては久々の新宿のライブハウス。


実は木更津から新宿は高速代、交通費、駐車場代などで往復7000円かかるんですよね。
しかもそこそこ混むので往復5時間(>_<)

出演料1万円頂いても全然割に合わないですよね。

機材多すぎて電車は無理ですので。


本当ドラマー時代は良く通ってたなと思うよ。




んで懲りずに都心のライブハウスにやってきたんだけど
やっぱり厳しい。


誰が悪いわけじゃないけど
ライブハウスだと純粋にライブを聞きに来る目的がないと足を運ばないし
ライブハウス側もノルマ制で出演者もお客呼んでくれ、呼ばないと怒るよ、お金払ってね方式。



つまりは僕もお客さん呼ばないとお金もらえないし、
一定数お客さん誘ってこないとノルマ代払ってってやつ。


最近は怒られたりしないみたいだけど
学生時代はノルマ数呼べないだけで怒られたりしたなー。


出演者サイドもそう毎回はお客さん呼べないから
申し訳ない気持ちになったり
なおかつお金払うという
負のスパイラル。




そもそも、この交通費プラス1万とか貰う為にはかなり大変な数呼ばなきゃならない。


もしバンドメンバーが4,5人いたりすると
キャパによるけどキャパ半分の人数呼んで
ようやく雑費引いて1人1万円みたいな感じ。


つまりなにが言いたいかというと

集客ノルマにとらわれず、ヒーローショー見に来た子供達や
観光に来た海外の方とか
道行く人に興味持ってもらって
その場にいる人達を最大限盛り上げるための芸を磨きたいのよ。
機材や電源無くても大丈夫だし、多少雨で楽器濡れてもいいから。




そう思うからドラマーから大道芸人に転身したのかもしれない。



にしても往復7000円5時間はなかなか大変だな(>_<)

その金額知っちゃうと木更津の友達とか絶対誘えないでしょ苦笑


たまたま、出演料しっかりもらえる営業公演と日程重なってたから
なおさら考え込んでしまった。



ほんとはこんなこと書くつもりなかったけど
無意識にスラスラ書けちゃったから載せちゃいます、ごめんなさい。


また、整理してちゃんとブログに書き直すかもしれない。



と、ついアツくなったけど。
この日のライブは楽しかったし、そもそも勘違いで
実はライブハウスではなくライブバーだった(>_<)

「ロックンロール以外は全部嘘」なんて名前だから
ってきりバリバリの爆音ライブハウスかと勝手に思ってました。




店長さんとも仲良くなり、いろんな演者さんと共通の知り合いだったり。
お店の方もみんな気さくな方で良かった。


大丈夫、怒られませんでしたよ笑
そもそもノルマとかでは無かったし。

みんなで演奏中に壊れた背中ドラム直してくれたり。
ライブバー店員、出演者みんなで一致団結の新宿の夜でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です