面白楽器選び(捨て身編)

いろんな選択肢が出てきましたね。

前回のオーダーメイドの99万で正気に戻りかけましたが
まだまだぶっ飛んでいきます!

いろいろとアイディアがでてきたので
前回のオーダーメイドの担当者さんに電話。
(なんだかんだでお気に入り)

今からいきますと伝え。Go!

今回のテーマは捨て身。

image

「このギターを片方ベースの弦に変えてベースのピックアップつけてください」

なかなかのアイディアだ。
どうせ100万かかるなら
比較的安い値段で手に入ったこの子をぐちゃぐちゃに改造しちゃおって作戦(^_^)

スタッフ
「スケールが違うんで無理っすw」

(°_°)

そのほかネックが耐えられずに反ってしまう等の不安があるそうだ。

第二の捨て身発動


「自宅にあるこのギターと
image

このベースを
image

縦に真っ二つに切ってくっつけてください」

スタッフ
(こ、こいつやばい客だ)予想
「僕ではわからないんで上のものにも聞いてみます」

そんなこんなで
image
前代未聞の提案に店長と三人でプチ討論会になる。
(撮影許可得てます)

店長
「鉄柱で固定すればいけなくもないかな」

おぉ( ´ ▽ ` )

店長
「でも厚みが違うからどっちか削るか、足すか。配線を通す場所も作らなきゃな」

おぉ(°_°)

店長
「音鳴りはぐちゃぐちゃかもしれないし、ソリも酷いかもな」

おぉ。

店長
「この2本がどうなってもよくて、完成品の保証無しで30万くらいかはかかりますね」

おぉ(´Д` )

捨て身とはいえ本当に捨てるに等しい完成品になる可能性があるを考えたら
30万とお気に入りの2本のギターを代償にするには大きすぎる。


「今回は諦めます」

捨て身は未遂に終わった。
それなりのダブルネックを作るにはお金と絶対使うという覚悟がないと厳しいようだ。
一回離れよう。

しかしただでは転ばない。

知り合いの情報から
ルーパーというアイテムが同時演奏にはいいんじゃないか?(鳴らした音をループさせるエフェクター)
と教えてもらい担当者に安く提供してもらった。
image

2種類買って試し中です。

ちょっと同時演奏とは違ったり機械的になってしまうのが気になるが
面白いエフェクターだ。

これについては使えるようになったらまた書きます。

ふぅ。

なかなかうまくいかないものですね。

30歩進んで29歩下がる感じです笑

6 comments on “面白楽器選び(捨て身編)
  1. らんた@てきとー より:

    ルーパーの使い方ってほんとセンスいるなーって思う。
    ただのリズムマシンとするのか楽曲の一部とするのか

    チャットモンチーさんが2人になってから
    ルーパーを使う様をみてファンになったので紹介w
    https://www.youtube.com/watch?v=pKqa-Q5IACQ

  2. 油井ジョージ より:

    すばらしいですね!

    非常に勉強になります!
    センスいりますね(>_<)

  3. らんた@てきとー より:

    思い出しました
    すごい、うってつけのベースとギターがあった。
    http://www.electroharmonix.co.jp/ministar/

    これをジョイントすれば軽量にできるかも。
    今生産してないけどギターは一本通販でみつけたので
    あとベース側をなんとかすれば・・・
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/okumuragakki/egtravelgrokstar2.html?sc_i=shp_pc_product-compare_mdPriceList_product-Info

    ベースは実は所有者を知っているので
    もし、興味があるなら声をかけれますよー

  4. 油井ジョージ より:

    すげー(^ ^)

    普通にコレクターとかいそうですね!
    知らなかったです!

    もいちょいリサーチしてみます(^_^)

  5. nal より:

    以前の日記にコメント失礼します。
    ギターとベースのダブルネックなら
    古いHofnerでそういう楽器が存在します。
    http://www.sekaimon.com/us/4713/Bass/151792850915/
    もう解決済みだとは思いますが、ご参考になるかと思い書き込みしました。

    • 油井ジョージ より:

      コメントありがとうございます!!

      いいですねー。
      お手頃な価格なのも◎

      知りませんでした。
      今後の参考にいたします(>_<) ありがとうございますね!

油井ジョージ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です