ファニートンボさんにお会いしてきました

ワンマンバンド大道芸人は過去をさかのぼっても
日本で活躍する方は数えられるほどしかいませんが
その中でも




海外でも活躍していて
僕の中で一番のワンマンバンド大道芸人。


それがファニートンボさん。


362万回再生のトンボさんのワンマンバンド動画↓
https://youtu.be/nDLrpG0DCqI



2000年からワンマンバンドで大道芸をしていて


経歴は
●テレビ
フジ「笑っていいとも!」
フジ「無理な恋愛(ドラマ)」
TBS「情熱大陸」森山直太朗に大道芸指導
日本「THE鉄腕ダッシュ!」
●映画  交渉人・真下正義
●音楽ビデオ  安藤裕子「水色の調べ」
●フェスティバル
フジロック・フェスティバル(5年連続出演)
岡崎ジャズストリート(6年連続出演)



活動した場所は日本だけじゃなく
アメリカ、フランス、メキシコ、カナダ、イタリア
と海外でもご活躍しております。






僕は、2015年にワンマンバンドをはじめるにあたって
世界中のワンマンバンドプレイヤーをYouTube等で見てきましたが
その中でもファニートンボさんは海外ワンマンバンドの方々を超えるクオリティ。
なにより日本のワンマンバンドが世界で戦っているのを見て
めちゃくちゃ嬉しくなった。


ワンマンバンドをする決意も決まり、楽器製作に取り掛かったのですが
なかなか上手くいかずにいた時に
「そうだ!!トンボさんのパフォーマンスを実際見に行こう、アドバイスもらおう」
と、パフォーマンスする日がいつなのか調べてみると



2013年
脳梗塞で半身麻痺




知ったとき僕はすごく悔しかった。


僕は2015年まで
ただただドラムを叩くことにしか時間を使わなかったので
大道芸の世界がどういうものなのか知らなかったし
ワンマンバンドも、ファニートンボさんも知らなかった。


もっと早く知っていれば。
と思うのと同時に


簡単にアドバイスもらおうと思った自分にすごく腹が立った。


もし、2013年より前だったとしても
その考えは甘い!!
そんな簡単にアドバイスもらいに行くぐらいないら
今すぐやめちまえ
自分で考えて身体が動くなら
まず、自分でどうにかしろ。
と思う。


もう、なんか自分が情けない。



そこからは真剣にワンマンバンドと向き合い。



トンボさんや他のワンマンバンドの方のYouTubeを参考にすることはありますが
アドバイスはもらわず
なるべく自分の力でワンマンバンド大道芸人になるべく時間を重ねてきました。


そして僕自身、プロのワンマンバンド大道芸人として
1、2年は実績を積んでからトンボさんにご挨拶に行くと2015年の時点で決めてました。




2015年から
楽器構想1年
コンビ時代の下積み期間1年
プロのワンマンバンド大道芸人として2年


2018年は
大道芸ワールドカップフリンジ部門
ベトナム、カンボジア、大道芸クランプリ決勝進出
と全力で駆け抜けたので
自分の中で挨拶に行けると判断しました。


直接連絡し
ようやく


ファニートンボさんにお会いできました。
(写真の使用許可をいただいております)


ここは三重の伊勢神宮で砂利道だったため車椅子でしたが
トンボさんは杖を使ったりして歩くこともできます!


正直、僕のことをどう思われているのか
すごく不安だった。


僕からは、プロで活躍するまでは!!
とトンボさんに挨拶に行ける日を一つの目標にしていましたが


挨拶にも来ないで勝手にワンマンバンド語りやがって
とか思われてたらどうしようかと思ったけど
トンボさんは僕のことを良く思ってくれていて
気さくな方で
ずっとワンマンバンドのことを語った。





美味しいもの食べに行ったり
三重の観光地も案内してくださったり
銭湯行ったりで
トンボさん家に泊まっていきました。


食事中も運転中も寝ても起きてもずっとワンマンバンドの話ししました。
これがもし、僕が調子に乗って2015年に会いにいくような性格だったら
ほとんどワンマンバンドのこと語れなかったでしょう。


トンボさんに比べたらまだまだ未熟者ですが
僕なりに4年間、真剣にワンマンバンドと向き合っていたので
いつまででも話せるし、楽しい。


今、会えて本当に良かった。





翌日は近くの清掃工場?の脇で
トンボさん1人のためだけに
ワンマンバンド。


と思ったら、隣の清掃工場の社員の方が2名、音を聞きつけ見に来てくれた。
トンボさんが
「こいつはプロの大道芸人だから見ていって」
「なんか結婚式とか会社のパーティーあったら依頼してやって」


嬉しかったなぁ。


後は
座るワンマンバンドのフットドラムも持ってきました。

褒めていただけるとこは褒めて頂きましたが
さすがはトンボさん。
すぐに的確な弱点を指摘してもらったり
ワンマンバンド大道芸人にしか分かり合えない
改善点など言ってくださいました。


そして

トンボさんの貴重なワンマンバンドのドラムを背負わせていただきました。


ドラムだけでなく、トンボさんの熱い想いと共に
ワンマンバンド界を背負って引っ張っていくと今まで以上に決意しました。


なにより
嬉しかったのが
「お前が日本のワンマンバンド界のエースや」
と言ってくれたこと。


今までの行動で良かったんだと


そしてこれからも、どんなにつらいことあっても前を見て進んでいく
と決めた。




このワンマンバンド界を背負うという想いは
2019年の僕の活動により火をつけるでしょう。



他にも
すんごい大事なもの頂いたりしたのですが
それはまた話せる時が来たら。






それでは最後は
僕がお気に入りの
11年前にトンボさんがTVに出演していた時の動画のYouTubeリンクを張りますのでご覧ください。
4つに分かれれますが計20分ほどです。

トンボさんTV動画1
トンボさんTV動画2
トンボさんTV動画3
トンボさんTV動画4


ここまで読んでくれた方は是非見てみて。


この時のトンボさんは僕と同い年なはず。
すげーなぁ。



このYouTubeチャンネルはトンボさんご自身のチャンネルなので
良かったらいいね&登録していってください。



ワンマンバンドの明るい未来のために
前を向いて歩いていきます!!


11 comments on “ファニートンボさんにお会いしてきました
  1. らぬたひこざ より:

    歴史は繰り返して
    文化は語り継がれる

    アメリカ
    フランス
    イタリア

    たくさんの国が
    笑いと芸を待ってるね♪

    なんにせ、会えてよかったねー

    • 油井ジョージ より:

      ありがとうございます(^^)/
      ドラムと一緒に想いを背負います!!
      海外もまだまだ行くべき場所ありますね!!

  2. むたこ より:

    うわぁー!!!
    私から見たら夢の共演な記事です!!!

    なんか…なんか…素敵だ…!!
    語彙力なくてすみません(笑)

    ナイスな記事をありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

    • 油井ジョージ より:

      4年間ずっと
      身体がつらくても、楽器が壊れても、雨に降られても
      情熱切らさずに来れたのはこの日を目指していたからかもしれませんね(^^)/

      読んでいただきありがとうございます!!

  3. ファニートンボ より:

    ジョージはちゃんとやり遂げたから何も情けなくねーぞ!!
    おめーさんはすげーんやぞ!!
    自分らしいワンマンバンドを極めなはれや!!

    • 油井ジョージ より:

      トンボさん、ありがとうございます(^^)/
      ここからはより一層ワンマンバンドの世界にのめり込んで行きます!!
      極めます!!

  4. 岡崎市のワンマンバンド大ファンの子供とよく見に行ってたパパ より:

    この記事を見つけて良かったwファニートンボさんの大ファンなので、トンボさんの元気な姿見れて良かったです。
    油井ジョージさんもこれから応援したいので頑張ってくださいね。

    • 油井ジョージ より:

      トンボさんはめちゃくちゃカッコいいですよね(^^)
      見つけていただきありがとうございます!

  5. かえるおーじ より:

    トンボさんと会えなくなって何年も経っていたので、過去の記事ですがここで見れて涙が出ました。
    元気そうなトンボさんの笑顔、変わってなくてほんとに涙が出ます。
    記事にしてくれてありがとう。
    ワンマンバンド、応援します!

  6. よも より:

    大道芸人としての、そして人としての彼の生き方に、今もずっと心惹かれ勇気を頂いている者です。今この記事を読めてすごく嬉しかったです。文字に残してくださってありがとうございました 沖縄の離島に住んでいるので、なかなか目にする機械や経験もなくて、ワンマンバンド、いつか見てみたいです。

    • 油井ジョージ より:

      トンボさんのワンマンバンドは強い魂が感じとれます。
      素晴らしいですよね。そういう人になりたいと思います。沖縄ですか。今はまだないですがパフォーマンスで見かけた際はお声かけくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です