2018年のパフォーマンス総括

今年は100日、170ステージでワンマンバンド大道芸させていただきました。



プロ大道芸人の中では決して多い日数ではありませんが、身体に不可のかかるドラムを背負うワンマンバンドスタイルでは海外の中でも相当多い活動日だと思います。


2018年も終わりということで
ざっくり振り返らせて行きます!



1月

初海外のベトナム!!
アメリカ系のちょい悪そうなBARに通訳無しで演奏しに行ったのがいい思い出。
ベトナムの学生さん達とは今でも連絡取ったりしてます。

あとは渋谷109前を通行止めにしていただき、練り歩きパフォーマンス。



2月

俳優の風間トオルさんや
哀川翔さんのモノマネ芸人
あいかわい翔さんとご一緒したりしてました。

このころから水面下でナオトインティライミさんと会って大道芸指導スタート。




3月
とにかくカンボジアが大変でした!!


シャワーは水しか出ないし、演奏は深夜までで、夜中3時に宿帰るも朝6時半に工事開始して爆音のドリルで全然寝れないし、楽器盗難に遭うし。
歩きスマホなんかしてたら高確率で盗られます。


おかげでカンボジア以降は日本でどんな環境悪い状況でも動じないメンタル得る。



恵まれない子ども達に簡単なおもちゃプレゼントしたりもありました。
大手英字新聞に両面掲載はびっくり。

指導させていただいたナオトさんのツアー初日と僕のカンボジア公演が重なり
いろいろと大変だったんだよなぁ。
そんなこともあり、カンボジア裏話はまた来年改めて記事にします(^^)



4月
大阪に本社があるパナソニックグループの皆様の前でパフォーマンス。

東日本大震災で被害の大きかった石巻市でもやりましたね。



5月
なんと言ってもふくやま大道芸!
グランプリ大会で決勝の5組まで行くことができました。
ここで大道芸の方々とたくさん仲良くなれました。






6月
秩父のアキラ100%さんと一緒のイベントへ。
横から見させてもらい、めちゃくちゃドキドキした笑




サンケイ新聞の本社内でパフォーマンス行ったりも。



7月
5月のふくやま大道芸に行くときに
NHK広島TVの方からたまたま突撃取材をされて
その方の担当が西日本豪雨の被害の大きい三原市本郷だったのもあって
7月の投げ銭は全額寄付!!






8月
世界中からミュージシャンが集まる
函館国際民俗芸術祭。




スリランカのアーティストと一緒に営業回ったりもありましたね。

ベトナム、カンボジアで修行してきたから、上手くコミュニケーション取れた。




有名な音楽フェスの
すみだジャズストリートフェスティバルもありました。
大道芸人ですがミュージシャンのような8月。




9月
北海道イベントの一週間前に地震で停電、液状化。
イベントは無事成功するも、1日多く滞在して単身ボランティアへ






木更津のイベントでは大使館の方来て、南アフリカの子ども達と戯れたりもしました。

別イベントで、パフォーマンス直前で投げ銭禁止されてしまい落胆しましたが
せっかくなので価値ある一日にしたく
投げ銭箱を募金箱にしてガッツリ投げ銭で決行。

もちろん全額寄付しました。



あとは台風警報の中のシマネジェットフェス。
ギターウルフのセイジさんに司会はまちゃまちゃさん。


本番は野外ステージで結構な雨で、運営の方が中止か迷ってたから
自分の意思で決行。
楽器ずぶ濡れ、ワイヤレスマイク壊れました。
でも後悔なし!!







10月
名古屋大道芸でたまたまTVに出演。




ナオト・インティライミさんのツアー全日程終了。
ようやく公開OKに。

ナオトさんへの大道芸指導の裏話はまた来年書きます。



11月
大道芸ワールドカップin静岡フリンジ部門。
来年は…。

あとは流しで10店舗居酒屋回って
トークとギターの修行してました。




12月


小学校の芸術鑑賞会で1時間50分休み無しの連続公演。
過去最長記録。
絶対に真似しない方がいいです苦笑。


最後の大仕事は
V6の岡田君がバリバリCM出演してる大阪の遊園地
ひらかたパークのクリスマス、クリスマスイブイベント。


ウルトラマンショーも開催されていて
現場に来ていただいました(^^)




とにかく2017年は骨折して、予想を遥かに超えるほど治らず悔しい思いをしたのもあったので
2018年は悔いなく全力で戦えたと思います。



2018年に掲げていた目標は


世界で戦える日本一のワンマンバンド大道芸人になる。


でした。


有言実行できてたかな。



世界で言えば
ベトナム、カンボジアに行き、大手英字新聞にも全面掲載。
スリランカのアーティストと介護施設でパフォーマンスしたり
国際的なイベントのはこだて国際民俗芸術祭や大道芸ワールドカップのフリンジ部門に出演できたりしました。


たまたまですが
世界中旅するナオト・インティライミさんともお仕事させていただいたりもありました。



日本一は誰が決めるわけでもありませんが、背負うワンマンバンド大道芸では
日本で一番活動できたと思います。
(大道芸グランプリで優勝でもできたら良かったのですが)


なにより、ワンマンバンド界の大先輩
ファニートンボさんから

「お前が日本ワンマンバンド界のエースや」


と言っていただけたことが一番うれしくて
必ず、この背負うワンマンバンドで道を切り開いてみせる、と
今後の展望も含め、未来が明るくなりました。


自分の中では、目標に向けて、自分ができること最大限実行できたと思ってます。




長くなりましたが2018年の総括でした。





さて


2019年の目標は




チャレンジ&進化。




稽古に明け暮れる日になるかも。
これが有言実行となるかは来年をお楽しみに。


皆さんの期待を超えるパフォーマー目指します!



それでは来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)/


↓記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です