セッション主としてビートルズ勉強中

ちょいと100回以上の開催実績のある古くからあるビートルズセッションに飛び込んでみました。

僕が12月に主催するセッションがビートルズなのですが
ビートルズをテーマにするのは初めてなので
リサーチも兼ねてノープランで乗り込みました(>_<)

いやー、すごかった。

結構40~60歳くらいの方が多く。

みんな曲の理解度がすごい。

ボーカルが誰歌ってるかみんな聞き分けてて、ギターもジョンかジョージかすぐわかる。みたいな。

何やるか決めてないのに誰かがイントロ引いたらもう曲が始まってる。

さすがに始めはビビっちゃいましたが、お客さんや演奏者と会話してくうちに皆さん感じのいい方ばかりで
「うん、多少原曲と違くても勢いでいける大丈夫だ」
と判断し

image

7.8曲合わせました。

image
もう、ホントノリで、さすがに全曲曲名とかわかんないからなんとなくです。

しかし100曲以上ある英語の曲をいとも簡単に歌いこなすおじ様方超かっこいいっす。
発音もばっちり!

もう道行くおじさん全て
「実はビートルズ好きでめちゃめちゃ英語の歌詞歌いこなして弾きこなすのでは」
と思えて
工事現場のおじさん、コンビニで若い店長に怒られてるおじさん
満員電車で座っている女子高生に笑わせてる鼻息荒いおじさん。

みんなビートルズ好きでただ者ではないかもしれない!と思えてしまいます。

ホント勉強になった。

仲良くなった方数人僕のセッションにも参加してくれます!
うん!心強い(^^)/

ちなみにこの100回以上開催しているセッションに油井ドラム教室でビートルズ好きの生徒さんも見学に参加していて。

なんと

ドラム初めてまだ4か月で人と合わせたことないのにベテランの方の中、演奏してました。

image
(プライバシーの保護の為画像処理しております)

いやー、あっぱれ!

僕がドラム初めて4か月の頃にこういう環境あったらきっとビビってます。
でも一度合わせたら楽しくなって勝手に1人で通うパターン。

素敵な環境です。

僕のセッションもそんな感じで温かみのあるセッション会にしていきたいものです。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=78693647&comment_count=36&comm_id=6214729
詳細確認できます。
まだ各パート募集しております。

ちなみにこの先日行ったセッション、次回はドラム以外の楽器単体でチャレンジしていきます!

そうすることでギターやベース、キーボードなどをベテランさんたちの中で経験がすることができて
1人同時演奏に活きると確信しているからです。

さすがにドラム以外ではコテンパンにやられちゃうかもしれませんが
それはそれで勉強になりますので。

それにしてもやっぱり皆さんベースはあのベースなんですね(^-^)
3本中3本。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です